TOP > アクティビティ一覧 > YCE生からの感謝の言葉

YCE生からの感謝の言葉

2016年08月04日アクティビティ

秋田の皆様に感謝

来日生WU.HSIN-WEN(シンウェン)台湾 

 
3週間のライオンズクラブYCE交換留学生プログラムが間もなく終了します。
この度のプログラムでは、私が想像していたよりも遥かに多くのものを得ることができました。初日から日程はぎっしりでした。茶道を体験し、高校野球の試合を見て、酒造会社や秋田高校、牧場を見学し、うどんを作り、能代の花火大会に参加し、縁日を見ました。実は、私はもともと日本について知らなかったわけではありません。
台湾には、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』や『あたしんち』などのアニメがたくさんあるので、日本の家庭について少しは理解していました。しかし、この度実際に日本に来て、日本の家庭で生活してみて、やはり違う点があると分かりました。
日本は本当に、礼節を重んじる国です。どこに行っても、とても丁寧に「ありがとうございます。」と言います。車のドライバーの座席も台湾とは反対だし、エスカレーターで立つ位置も違うし、本当に特別です。
 日本は多くの伝統的文化をよく保っています。見学することができる博物館がたくさんあり、伝統文化をより理解することができます。これはとてもすばらしいことです。この度秋田に来て、とても多くのことを学び、経験しました。これは一般の観光客が経験するのとは違った、これまでに経験したことのないプログラムでした。このプログラムのために、ご尽力くださった皆様に感謝申し上げます。
とりわけホームスティをお引き受けくださった御家族の皆様には、とてもよくしていただきました。彼らがいなければ、これほど完璧なプログラム、価値のある体験はありえませんでした。