TOP > イベント一覧 > 3月第一例会 

3月第一例会 

2017年03月09日イベント
3月第一例会 午後12時より

例会資料


【田崎会長挨拶】

3月に入り雪も降らないかと思っていたが、最近雪が又降り、もう要らないという感じがする。
2月18日に児童養護施設の子供たちを招待して、ハピネッツの試合の観戦に行きました。
横浜ビー・コルセアーズに84-60で勝ち、今まで2回応援して2回とも勝つという、秋田山王LCが応援すれば必ず勝つというジンクスが生まれた。
2月28日薬物乱用防止セミナーが開催された。関昌威Lが講師となり、秋田市立山王中学校で講義をされた。
昨日、視覚支援学校の卒業式があり、5名が卒業された。私も秋田山王ライオンズクラブの会長として参加した。
一昨日高校入試があり、私の得意な理科の試験問題に挑戦した。高校入試は当時90点くらい取れたのだが、意外に難しく採点したら60点だった。やはり勉強しなければ忘れていくものだとつくづく感じた。化学反応の問題で「石灰水に塩酸を加えたら何になる・・」という問題に、当時は二酸化炭素が正解だったのだが、今の正解は「気体になる」とのこと、やはりゆとり世代の教育が感じられた。
3月は別れや卒業、旅立ちの季節です。これから会合も多くなりますがお体には気をつけてお過ごしください。


 
【岩瀬浩介L お礼 (株)ブラウブリッツ秋田】

いつも秋田山王ライオンズクラブの皆様に多大なるご支援をいただき感謝する。
今週日曜日リーグ開戦になる。北九州のチームと完全アウェイで対戦する。
北九州のスタジアムはJ1昇格に向けた公認スタジアムで90億円かけて今年出来上がったばかりである。そのこけら落としの開幕試合に出れるということである。
秋田のスタジアムの署名運動もお陰さまで15万人を超す方々から集まりました。大変ありがとうございました。この15万筆の思いを胸に今シーズン頑張りますので、よろしくお願いします。
 

 
【3分間スピーチ 尾留川啓二L (株)建築企画】

建築に関する迷信がある。建物を建てる場合地鎮祭や上棟祭はほぼ大安の日に開催する。
しかし、大安でもやってはいけない日がある。それは「三隣亡」である。
この日に建築すると後日火災に見舞われ、近隣3軒まで滅ぶという、建築の大凶の日とされている。
しかし以前は真逆の意味でつかわれていた。江戸時代には建てていい日といわれていた。
「三輪宝」とかいて、建てて良し・・・がいつの間にか建てて悪しと変わって行った。
現代もそうだが、良いことより悪いことがよく伝わり、今では悪い日の代表の日として使われている。
大凶の日なのに、「三輪宝」では都合が悪いということで、現在の「三隣亡」とかわった。
これから建築を予定している方がおられたら参考にしてください。


 
【秋田山王中学校で薬物乱用防止セミナー講演 関正威L】

薬物乱用防止の講習に、秋田山王ライオンズクラブの会員の方々にご協力をお願いしていただき感謝する。当日はパネルや薬物の標本を秋田県警よりお借りして講演ができた。
一番大切なのは、薬はお医者さんか、ちゃんとした薬局から仕入れたものでなければ絶対服用してはいけないということである。
 

 


   
 田崎会長挨拶  例会風景
 
ブラウブリッツ秋田に支援金を贈呈  感謝の言葉を岩瀬Lから
 
 三分間スピーチ 尾留川L  薬物乱用防止セミナー
 
 募金支援のお願い 白石L  ゆきちゃんに心臓移植を依頼パンフレット
   
 アテンダンス報告 柴田L  ファイン報告 藤原L
 
 募金箱に寄付をする 原田L  募金箱に寄付をする 関L