TOP > イベント一覧 > 11月第二例会(第928回) カニ例会

11月第二例会(第928回) カニ例会

2013年12月02日イベント
      ・・・・・11月第二例会 カニ例会 於 パブサガン・・・・・ 
 
28日(木)18:30より山王のパブレストラン「サガン」を田崎Lに会場を提供していただき、秋田山王LC初のカニ例会を開催した。
カニは男鹿LCの男鹿水産株式会社社長の菅原Lよりご協力いただき「紅ズワイガニ」30杯を用意することができた。このカニ30杯は、当会の鈴木豊Lがわざわざ男鹿に取りに行ってくれた。参加者は20名で1人あたり1.5杯という勘定になる。
事務局は洋服を汚さないようにエプロンと、食べやすいようにカニを食べるためのハサミを20個準備した。
会場では少しでも汚れないように、フロアーとテーブルの上に新聞紙が敷かれていた。
こうして準備万端整い例会のセレモニーを済ませてから、いよいよカニを食べることになった。
 カニの大きさは大皿から両足がゆっくり出るという立派なものであった。カニを食べ始めて約一時間はとても静かなもので、全会員がとにかくカニに集中していた。
食べ方も十人十色で、両足の端を切ってうまく食べる方、ハサミで力任せに食べる方、さすがにとんかつ屋を経営している鈴木Lは手馴れたもので、手も少し汚しただけで見事な食べっぷりであった。
1.5杯の甲羅の中まで平らげて、やっと酒を飲むようになり、話し声が聞こえるようになった。とにかく、カニで腹一杯になったのは確かだが、締めにお茶漬けあればという会員もあった。先ずは全員大満足で楽しいカニ例会であった。恐らく来年も継続されることであろう。
会場を提供していただきた「サガン」の田崎Lは、お店で忘年会や新年会でカニをメニューに加えるとお客様を呼べるのではと、後片付けが大変でも、得ることもあったようだ。
 
                                          幹事 掛札 彰久